ハラスメント防止方針
- 職場におけるハラスメントは、社員個人の尊厳を不当に傷つけ心身の健康をも害する 決して許されない行為です。また、社員が本来発揮することができる能力を削ぎ、職場 秩序を乱し、さらには企業の社会的評価にさえも悪影響を与える重大な問題です。 職場の雰囲気の悪化や職場秩序を阻害するような言動は許しません。 全ての個人が尊重される活気ある職場を目指します。
- 当社は下記のハラスメント行為を許しません。
・パワーハラスメント
・セクシャルハラスメント
・妊娠・出産・育児・介護に関するハラスメント
・その他のあらゆるハラスメント
- この方針の対象は、役員、正社員、契約社員、派遣社員、パート社員、アルバイト等 当社において働いている方すべて、さらには、顧客、取引先の社員の方等を含みます。 また、女性、男性、同性同士かを問いません。相手の立場に立って、普段の言動を振り 返り、ハラスメントのない、快適な職場を作っていきます。
- 社員がハラスメントを行った場合、就業規則第 8 章(賞罰)第 2 節(制裁)の各規程 により、厳正に対処していきます。
- 職場におけるハラスメントに関する相談(苦情を含む)窓口を設けます。メールのみ の受け付けですが、1人で悩まずにご相談ください。
上記 2 の行為にあたるかどうか微妙な場合も含め、広く相談に対応し、事案に対処しま す。公平に、相談者・行為者双方について、プライバシーを守りますので安心してご相 談ください。 - 相談者はもちろん、事実関係の確認に協力した方に不利益な取り扱いは行いません。
- 相談を受けた場合には、事実関係を迅速かつ正確に確認し、事実が確認できた場合 は、被害者や行為者に対する措置を講じます。また、再発防止策を講じる等適切に対処 します。
令和3年2月1日
株式会社ハニー・ビー 代表取締役 吉村 昭